「めちゃ♥モテ」リーダーと「ちょい不良」リーダー

「アタック・バランス・ディフェンス」に続き、新しいリーダーの分類を考えてみた。あなたはどっちのタイプ?

無難に行こうぜ。「めちゃ♥モテ」リーダー
このタイプのリーダーは、どのような人とのコミュニケーションもそつなくこなす。誰にも嫌われない「理想のお嫁さんタイプ」。なので、安心して仕事を任せたいなら、このタイプ。しかし、逆境に弱いところもある。受託開発に向いている。

CanCam

わが道を行け。「ちょい不良」リーダー
このタイプのリーダーは、行動が読めない時がある。突然いなくなって行方不明状態になることも。お客さんとも本気で喧嘩することがあるが、ものすごくお客さんに好かれることもあり、固定ファンが多い。逆境に強いが、下手すると仕事をぶち壊しにすることもある。新製品の開発プロジェクトに向いている。
LEON

リーダー本で描いているのは、どちらかというと「めちゃ♥モテ」だな。でも、実は、ぼくは「ちょい不良」目指している。